本日 31 人 - 昨日 116 人 - 累計 114797 人 ショッピングカート サイトマップ

第二回包括医療研究会を6月7日に国分寺で開催します。

2015年05月30日
第二回包括医療研究会を6月7日に国分寺で開催します。
本研究会の理念『包括医療』です。
包括医療とは、医療有資格者およびその周囲の多職種の専門家が、チームあるいはシステムとして、病気をもつ人と供に、心と体の双方の生活の質の改善を目指す医療です。これには、従来の医師と患者だけではなく、医療と介護と福祉、あるいはNPOなどの団体も含まれ、これを行う地域は、従来の区域(Area)ではなく、団体(Community)の概念です。
この研究会の目的は、この包括医療の為に、医師、看護師、薬剤師、歯科医師、歯科衛生士、作業療法士、看護助手、事務などのこれまでの枠を取り去り、包括医療を行うことによって、患者さまの心と体の健康と生命を高い次元で守る研究会です。
第一回は、昨年12月に横浜で行い、包括医療を行うトップドクターらにその概念と実績を講演して頂きました。
今回の第二回の勉強会は、医療の垣根を取り払って『横断的にお互いを見る』ことを目的としています。その為、お互いの職域の紹介と、我々が医療人として社会状況と環境に適応し、将来の我々のあるべき姿を示します。
医療関係者以外の方の参加も大歓迎です。
第二回国際包括医療研究会
・会員の参加費は無料(医療法人弥栄病院・医療法人社団誠敬会社員も無料)
・非会員およびオブザーバーの参加料
  病院経営者(理事長・院長)医師歯科医師…5,000円
  コメディカルスタッフ、医療関係者   …2,000円
  学生・患者さま            …無料
・場所 国分寺労政会館
・時間 10:00~17:00
・終了後は、近隣にて懇親会があります。場所はこのイベントページ上で公開します。懇親会の会費は5000円程度の予定です。

(吉野敏明 筆)

せん妄? 認知症? その違いはなんでしょう?

2015年05月23日
 せん妄と認知症は、認知障害の最も一般的な症状です。ご家族に高齢者の方がいたり、がんなど全身疾患で治療を受けている方がいると、認知障害を家族が経験することがあります。しかし、一般の人にはその違いが分かりにくいだけでなく、そもそも認知障害がどのよなものがありません。ここでは、その違いについて説明します。

 せん妄とは意識混濁している状態に、さらに錯覚や幻覚がみられる状態です。健康な方でも、寝ている人を強引に起こしたり、寝ぼけて寝言をいっているひとに話しかけをしたりするとこのような状態をおこします。超時間の外来手術で静脈内鎮静(うつらうつらしている状態で、寝たり起きたりしている状態)での手術時や、ICUやCCUで管理されている患者さんにも時々起こります。

 ちなみに、ICUとはIntensive Care Unitの頭字をとったもので、日本語にすると集中治療室でのことです。呼吸、循環、代謝その他の重篤な急性機能不全の患者の容態を24時間体制で管理して治療を施ることを目的とした特別な治療室です。

 HCUとはHigh Care Unitの頭字をとったもので、準集中治療室、集中管理病棟、重症患者病棟でなどで、高度で緊急を要する医療を行うための病室ですが、ICUよりは軽症な患者を収容します。

 他に、CCU (Coronary Care Unit)は 冠疾患集中治療室、SCU (Stroke Care Unit) 脳卒中集中治療室 、SICU(Surgical Intensive Care Unit)外科系集中治療室、NCU(Neurosurgical Care Unit) 脳神経外科集中治療室、NICU (Neonatal Intensive Care Unit)新生児集中治療室などがあります。

 せん妄と認知症は異なる疾患ですが、専門家でもときに鑑別が困難なことがあります。この二つの疾患は共に認知が障害されますが、認知症では主に記憶が、せん妄では主に注意力が侵されます。

 せん妄と認知症の違いを表で示します。
画像
※メルクマニュアル18版 日本語版より

 せん妄は、急性疾患あるいは薬物毒性によって引き起こされることが多く、しばしば可逆的(治ることもある)のに対して、認知症は脳の加齢や解剖学的変化によって生じ、発症がゆっくりで、一般に非可逆的です。しばしば認知症の患者さんにもせん妄が起きます。

 高齢の患者さんでは、せん妄が慢性の認知症に併発している場合、医師はせん妄と認知症とを間違えるような判断の誤りは避けなければならないのですが、いわゆる臨床検査(血液検査・尿検査や一般のレントゲン検査)では認知障害の原因を確定できないため、詳細な病歴および身体診察ともともとの機能に関する情報の収集と専門的検査が必要です。

 また、大手術後の患者(術後せん妄)、アルツハイマー病、脳卒中、代謝障害、アルコール依存症でもせん妄はもみられます。

 高齢者の患者さんなどでは、入院した途端に急にボケてしまい(敢えてこの言葉を使わせて頂きます)、自分がどこにいるのか、あるいは今日が何月何日かさえもわからなくなってしまうようなエピソードが典型的にあります。

 治療は対症療法で、基本的には薬物をつかいます。

 誠敬会クリニックでは、国立研究機関である、「国立精神神経治療センター」との連携医療機関です。このような症状でお悩みのかた、またご家族の方は、是非Webよりご相談ください。電話でのご相談も対応いたします。

お問い合わせ

加齢によって肥満になりやすくなります。では、食品はなにを選ぶ?

2015年05月21日
 残念ながら若いころと違い、年を取ると太りやすくなります。これは加齢によって、新陳代謝が低下するからです。これをみるのに、基礎代謝量というもので計測します。下の表はその基礎代謝量の年齢による変化を現したものです。
※厚生労働省の「日本人の食事摂取基準」(2015年版)より
画像
 
 基礎代謝量とは、何もせず安静にした状態で消費されるエネルギー量のことです。これは、加齢することで筋肉・骨・内臓量が低下し、特に骨格筋量の減少が主な原因とされています。これをみると、10代後半にくらべ、30代では約三分の二に基礎代謝量がなることがわかります。つまり、単純計算では、何もしなければ10代の三分の一はカロリーを減らさないといけないことになります。

 では、加齢に伴う体重増加を抑えるためには何を食べればよいのでしょう?

 米国のタフツ大学とハーバード大学の共同研究によると(主任研究員であるDariush Mozaffarian氏ら)、ナッツ類、ピーナッツバター、魚、ヨーグルト、低脂肪チーズをよく食べる人では男女ともに体重が低下する傾向がみられたそうです。しかし、一般に「健康によくない」とされる食品である、卵、高脂肪のチーズ、全乳などは体重に変化をもたらしませんでしたが、やはり砂糖入り飲料や精製炭水化物(精白パン、じゃがいも、白米など)は体重を増加させることが判明した。

 本研究を行った研究チームによると、食事の「血糖負荷」が高いほど体重が増えることがわかりました。そこで考え出されたのがGL値というものです。

 GL値とはGlycemic Loadの略で、この研究をしたハーバード大学の公衆衛生学大学院の研究チームが開発したものです。

 GL値はグリセミック指数(GI値)に炭水化物の「量」をかけた指標を表すものなのでより的確に各食品の血糖値の上昇具合を知る大きな手がかりになります。ちなみに、GI値とは、ある炭水化物を50グラム摂取した際、ブドウ糖(グルコース)を100としたときの血糖の相対値ですので食べ物によっては何キロも食べないと
血糖値の本当に上がり方はわかりません。

 GLの計算式は次のように表します。


GL値 = 各食材に含有する炭水化物の量(g) × GI値 ÷ 100


 例えば精白米と玄米をその式に当てはめてみます。

 米は一般的に茶碗1杯分が150gですので、それを基準にすると精白米の炭水化物の量は55.7gグラム、玄米の炭水化物量は53.4gです。精白米のGI値を81、玄米を55として当てはめると、


精白米のGL値=55.7 × 81 ÷ 100 = 45.12

玄米のGL値 =53.4 × 55 ÷ 100 = 29.37

 血糖負荷は食事に含まれる炭水化物の量と質の両方を評価する数値であるので、精白小麦粉のベーグルの血糖負荷(GL)は約25単位であるのに対し、キノア(全粒穀物)1人前のGLは13単位、ヒヨコマメ1人前のGLはわずか3単位です。

 さらに、今回の研究では、1日あたりの血糖負荷が50単位(ベーグル2個に相当)増加するごとに、4年間で体重が1ポンド(約450g)増えることが明らかにされました。

 卵やチーズなどの食品は、精製炭水化物やでんぷん質の炭水化物の摂取量が高い場合のみ、体重増加と関連していたのです。つまり、赤肉や加工肉も体重増加に関連するのですが、血糖負荷が抑えられている場合は害が少ないことがわかってきました。これは、現代のはやりの「炭水化物抜きダイエット」にも通じます。

 つまり、高齢になって太りやすくなってくると、単に「〇〇カロリーだから大丈夫」ではなく、そのタンパク質・炭水化物・脂肪の質が重要であるのです。

(吉野敏明 筆)

誠敬会クリニックの初診での受診について

2015年05月18日
 癌の治療などは「電話では予約しにくい」と思われるかたが多いです。
画像

 誠敬会クリニックでは、Webによるご相談や無料相談会の参加お申込みも可能です。是非、お気軽にお申込みください。

がん免疫療法に関するご相談

誠敬会クリニックのかかり方

 風邪などの簡単な診察は予約なしでも可能ですが、専門医受診には予約が必要です。できるだけご予約の上、ご来院ください。

予約ダイヤル
045-624-9116

また、お支払は各種カードが使えます。自費治療はローンも可能です。お気軽にご相談ください。

(誠敬会クリニック)

医療法人誠敬会のドクター田中真喜が、日刊スゴい人に掲載されました.

2015年05月17日
医療法人誠敬会のドクター田中真喜が、日刊スゴい人に掲載されました。
日刊スゴイ人田中真喜
下の画像をクリックすると、サイトにジャンプします
画像

日刊スゴい人とは、各界の著名人有名人政治家やスポーツ選手のスゴい方が掲載されるWebサイトです。

ジャーナリストの櫻井よしこさん、プロスキーヤーの三浦雄一郎さん、そしてドクターでは、神の手を持つといわれる脳外科医の福島孝徳先生が取材され掲載されています。

整形会クリニックからは、頭頸部形成外科の坂本先生、そして理事長の吉野敏明がこれまで日刊スゴい人に掲載されています。おそらく1医療機関から3人でるのも始めだと思われます。

坂本好昭 先生
坂本先生日刊スゴい人出演
吉野敏明 理事長
吉野理事長日刊スゴい人出演

田中真喜先生は、専門医取得最年少や理事最年少就任、最年少学術委員長就任、海外での多数の講演、多数の教科書の出版歴、新聞5大紙の掲載、TV出演など、どれをとってもスゴいドクターであります。今後の田中先生のご活躍に期待します。

うつ病は夫婦やカップルなどパートナーの適応障害のリスクとなるのか?

2015年05月14日
 大変残念ながら、4月22日にバイク事故で亡くなった俳優の萩原流行さん(享年62)。こころよりお悔やみもうしあげます。
画像

 萩原さんといえば、夫婦でうつ病を患っていたことを告白したことでも有名でした。元舞台女優の奥様のまゆ美さんは、萩原さんよりも先にうつ病を患っており、その原因について萩原さんは自身の告白本で、女性問題であったことを記しています。そして結果として、萩原さん自身も同じうつ病になってしまったことも知られています。

 ところで、カップル間において、うつ病がパートナーの適応障害のリスク因子となることが、ある大学けの研究で報告されています。しかも、この研究グループの検討では、男性の方にこの現象が当てはまったという報告でした(※Psychother Psychosomatik Medizinische Psychologic誌オンライン版2015年3月30日号、スイス・チューリッヒ大学のAndrea B. Horn氏ら)

 適応障害とは、「ストレス因により引き起こされる情緒面や行動面の症状で、社会的機能が著しく障害されている状態」と定義されています(ICD-10(世界保健機構の診断ガイドラインより)。
画像
 この、ICD-10の診断ガイドラインでは、「発症は通常生活の変化やストレス性の出来事が生じて1カ月以内であり、ストレスが終結してから6カ月以上症状が持続することはない」とされています。ただしストレスが慢性的に存在する場合は症状も慢性に経過します。もうひとつ重要な点は、ほかの病気が除外される必要があります。統合失調症、うつ病などの気分障害や不安障害などの診断基準を満たす場合はこちらの診断が優先されることになります。

 では、いったいどれくらいの人が適応障害になっているかというと、ヨーロッパでの報告によると、一般的には人口の1%といわれています。日本での末期がん患者の適応障害有病率の調査では、16.3%といわれています。少しはなしはそれますが、いわゆる終末医療において、本来であれば精神科や心療内科がかなり関与すべきことがわかります。

 しかし適応障害と診断されても、実際は5年後には40%以上の人がうつ病などの診断名に変更されています。つまり、適応障害は実はその後の重篤な病気の前段階の可能性もあるといえます。

 話はカップルのうつ病にもどります。

 この研究グループの報告では、うつ病そのものがパートナーとストレスの原因となっていることが示され、約1割のパートナーがうつ症状をしめしてしまっていました。
 そして、女性のパートナーがうつ症状を示した場合、臨床的に有意に適応障害のリスクが上昇したそうです。この関連は、女性パートナーがうつであった場合に限られ、男性パートナーがうつの場合はいずれの有意な関連もみられませんでした。これは、たった1症例とは言え、萩原さん夫婦の話に極めてよく似ています。

 このように、パートナーがうつ症状がある場合は、夫婦で、あるいは各々単独でカウンセリングを行い、そのリスクを排除することが重要です。

 誠敬会クリニックでは、心理カウンセラーが専門に悩みのご相談をお受けします。もちろん、夫婦であっても守秘義務を守りますので、安心してWeb等でご相談ください。匿名でもお受けしております。

お問い合わせ

逆流性食道炎と歯ぎしりの関係

2015年05月12日
 最近になって『歯ぎしりの原因』として考えられるようになったものに「逆流性食道炎」という病気があります。従来、歯ぎしりや食いしばりは、ストレスなど精神科的な要因が原因で、それを歯科的な治療が補う、という考え方でした。

 『なぜ、逆流性食道炎と歯ぎしりが!?』と思うかたも多いかと存じますが、その理由は、逆流性食道炎の治療をすることで歯ぎしりもなおってしまったという例が多数あるという理由からです。
 下の症例は、誠敬会クリニックで、内科的に逆流性食道炎治療薬を投与としたところ、歯ぎしりが大幅に緩和された症例です。
画像

 逆流性食道炎という病気は、何かの理由で胃酸が逆流してその酸が原因で食道に炎症が起きてしま右状態をいいます。症状としては腹部膨張感、胸焼け、ゲップなどがあり、また胃液が胃から上がってくるようなこともあります。

 逆流性食道炎と歯ぎしりがどのような関係は、まず逆流性食道炎の特徴である胃酸が逆流して上がってくると口の中が胃酸の作用で酸性に傾きます1)。そうすると体は口の中を中性に戻そうとするために唾液を分泌しようとして歯ぎしりをするのです。ですので、逆流性食道炎が治ると口の中が酸性になることもなく、あらためて唾液を分泌する必要もありませんので歯ぎしりも必要なくなる、ということで歯ぎしりが治るという計算式が成り立つのです。

 また、逆流性食道炎の患者さんは歯ぎしりをしている人が多いそうです。

 包括医療を行う誠敬会クリニックでは、逆流性食道炎と診断と内科医に診断を受けた患者さんに対して投薬治療を行い、必要に応じて池田らの方法で歯ぎしりの診断を歯科医が行います1)。

 歯ぎしりをしている方は逆流性食道炎の可能性も疑って内科治療が必要かもしれません。

参考文献
1)J Prosthet Dent. 2013 Nov;110(5):349-55.10.1016/j.prosdent.2013.05.002. Epub 2013 Sep 5.
Association between sleep bruxism and gastroesophageal reflux disease.
Mengatto CM1, Dalberto Cda S, Scheeren B, Barros SG.
2)池田雅彦、菅原哲夫:ブラキシズムと私の臨床診断法, 加藤 熈, 押見 一, 池田雅彦 編 ブラキシズムの基礎と臨床, 9-26, 日本歯科評論社 1997
| 13:20 | 未分類 | Comments:0

禁煙した方がストレスが減ります!

2015年05月11日
『禁煙するなんて、ストレスでとてもできない』『イライラするから、禁煙なんて不可能』『眠気ざましに、喫煙しているので交通事故を起こすから禁煙できません』

…さて、本当にそうでしょうか?実は禁煙した方がストレスが少なくなるというデータがあります。※日本禁煙会誌2007;2,51-61
画像

この一見矛盾するようなデータは何故なのでしょうか?
タバコのニコチンには中毒性があり、これが抜けるまでは確かに喫煙したい、というストレスがおきます。この時期のために、“治療としての”禁煙支援がひつようなのです。人情・根性・浪花節で禁煙するには、それこそストレスフルになるのです。

しかし、禁煙に成功すれば、ストレスは無くなります。なぜならば、『タバコを吸いたい』『人に迷惑をかけるかも』『お金がかかる』などのストレスが一切なくなるからです!

誠敬会クリニックでは、内科的な禁煙支援だけでなく、心理カウンセラーによるメンタルのバックアップも行います。

Webでの申し込みから是非お気軽にご相談ください。
禁煙外来のお問い合わせ

(吉野敏明 筆)

タバコでは痩せない、やつれているだけ

2015年05月08日
女性の喫煙率が上がっています
画像
※禁煙DATA BOOK1997より

 特に、若い女性の喫煙率が上がっているのが問題です。米国のデータでは、喫煙で痩せられると思っている女性は、たばこの値上げや禁煙の呼びかけに反応して喫煙を止めようとする確率が低いことがわかっています。体重に関する懸念が禁煙を阻む大きな壁となっているようです。
 ある米国・カナダ・オーストラリア・英国での研究では、喫煙者約1万人のデータを分析したところ、米国の喫煙が痩せるとは考えていないグループでは、たばこの価格が10%上がると禁煙を試みる比率が6%増加しました。しかし、喫煙で体重を抑えられると信じている人では、禁煙は有意な増加が認められませんでした。

 また、たばこで体重を制御できると考えていない米国女性では、禁煙を呼びかけるメッセージに触れる機会が10%増加すると、禁煙を試みる比率が12%増加しました。一方、たばこで体重を制御できると考えている女性には禁煙の増加はみられませんでした。英国の喫煙者にも同様のパターンが認められたが、オーストラリア、カナダでは男女いずれにもそのようなパターンはみられませんでした。
※「Tobacco Control」オンライン版より

 では、なぜ特に女性は、喫煙すると痩せると思いこんでいるのでしょうか?それは、タバコのニコチンに原因があります。

 ご存じの様に、喫煙をすると煙に含まれるニコチンが体内に入ります。そのニコチンは食欲を抑制する効果があります。食欲が抑制されてしまうので結果として食事量が減るので運動をしっかりしていれば痩せることができるという仕組みになっています。
 
 しかし食欲が抑制される理由は血管が収縮されることによって胃に血液が運ばれなくなり本来の働きができないということであって良い抑制方法とは言えません。 体重を落とすことはできるかもしれませんが「痩せる」というよりは「やつれる」と言ったほうが表現は近く、正しいダイエット方法とは言えません。

 そもそも、喫煙は殆どの臓器の発がん率を上げるだけではなく、おなかの赤ちゃんや母乳にも影響します。

 誠敬会クリニックでは、禁煙支援として、『治療で禁煙』をしています。ご本人さまだけでなく、若い女性のいるご両親やパートナーは、是非無料相談をご利用ください。

 無料相談はこちらから↓↓
禁煙外来のお問い合わせ

(吉野敏明 筆)

高齢者の喫煙は、若い人より心血管系の疾患のリスクを高くします。

2015年05月06日
 これまで、喫煙はあらゆる疾患や死亡のリスクを高めることが報告されています。そして、禁煙は喫煙関連のリスクを下げることができることも知られています。要するに、『タバコを止めれば、それだけの効果が得られる』ということになります。

 ところで、高齢者では心血管疾患の発症率は加齢と共に増加し、心血管イベントの多くは高齢者にみられます。心血管イベントとは、「心血管死」「心筋梗塞」「虚血性脳卒中」のことです。

 高齢者の方は、喫煙は心血管イベントの非常に大きなリスク因子であるとの報告が近年多く報告されています。

 一般に、喫煙は疾患や死亡の修正可能なリスク因子です。禁煙は喫煙関連リスクの抑制に有効なのです。脳心臓循環器系疾患の発症は、生命や健康に甚大は被害を与えます。最近の研究データでは、喫煙者は心血管死が5.5年早まるとの報告もあります。(Mons U, et al. BMJ. 2015;350:h1551.より)
画像
 誠敬会クリニックでは、禁煙支援・禁煙治療を行っています。ご本人はもちろん、ご家族のかたからもWebでお気軽にご相談に応じます。高齢者だけでなく、なにより妊婦さんや授乳中のお母様は、是非禁煙をしましょう!

禁煙外来のお問い合わせ

がんの緩和ケアとは?

2015年05月04日
 治療できるがんに対しては、いわゆる3大療法である手術・放射線治療・化学療法(抗がん剤)、また免疫療法などの補完代替療法などが時として組み合わされて行われます。しかし、これらの治療が既に困難であったり、その治療を望まない患者さんにたいしては、こころとからだの苦痛に対する専門のケアを提供することを緩和ケアといい、その専門の病棟を緩和ケア病棟といいます。

【入院・一般病棟でのケース】
 一般病棟でがんの治療を続けながら、同時に緩和ケアを受けることができます。この場合は、厚生労働省から認可を受けた院内の緩和ケアチームが、これまで治療をおこなっていた主治医と共に治療にあたります。緩和ケアチームの診療・援助には「緩和ケア診療加算」が加算され、この加算を含めた医療費には医療保険が適用されます。(「緩和ケア診療加算」は、緩和ケアチームによる診療・援助が開始された時点から中止もしくは退院まで、1日400点(4,000円)※(3割負担の方:1,200円/日、1割負担の方:400円/日)が加算されます。)

【緩和ケア病棟の場合】
 厚生労働省から「緩和ケア病棟」として承認を受けた病棟に入院して緩和ケアを受ける場合、医療費は定額制(治療内容に関わらず1日の医療費が一定額に決められている)となっています。入院30日以内の場合、医療費は1日4,926点※(49,260円)ですが、医療保険が適用されますので、3割負担の方は14,778円/日、1割負担の方は4,926円/日となります。病院の体制等により上記に加算がつく場合もあります。その他に食事療養費や室料差額などの医療保険適用外の費用がかかります。

一般病棟、緩和ケア病棟のいずれも入院治療にかかる医療費(医療保険適用の費用)は、高額療養費制度の対象となりますので、一定額を超えた費用は返金されます。

 誠敬会クリニックでは、往診や訪問看護も行っています。緩和ケア病棟などに入院するまで、とくに当クリニックで免疫療法などをおこなっている患者さまにたいしては、柔軟に対応させて頂きますので、是非理事長までご相談の連絡をください(メール、電話ともに可)。

※神奈川県の緩和ケア病棟の一覧(神奈川県HPより)
神奈川県HP緩和ケア病棟より
画像

(吉野敏明 筆)